ニュース
» 2014年06月13日 18時11分 UPDATE

W杯日本代表初戦、どうしても渋谷のスクランブル交差点が気になるあなたに

DJポリスは出動せず。

[ねとらぼ]

 渋谷警察署は6月15日午前10時キックオフ予定の2014FIFAワールドカップブラジル大会での日本代表とコートジボアールの初戦に対して、渋谷駅前交差点(いわゆる「渋谷スクランブル交差点」)周辺を重点整理区域とし、機動隊などを投入し混雑緩和に務めると発表した。

渋谷駅前交差点

 渋谷スクランブル交差点といえば過去、代表戦に伴いサポーターらが停車中のタクシーのボンネットや街路灯などに登る問題行為を起こしている。そのため、昨年6月のワールドカップ出場を決めたオーストラリア戦の際には交通規制が行われる事態に。その際、誘導をした機動隊員の軽妙なマイクパフォーマンスが「DJポリス」と呼ばれ話題になった。今回は交通規制は行わず、別の隊員がマイクを握る予定と各メディアは伝えている。

 初戦当日は日曜日で多くの買い物客や外国人観光客に加え、周辺店舗でのパブリックビューイングなどの関連行事の開催により、多くのサッカーファンが渋谷を訪れることが予想されている。交通整理は午後2時ころまでを予定している。

 なお、初戦の試合直後の交差点を生中継するニコニコ生放送も同日午前11時45分から予定されている。どうしても交差点の様子が気になる方はこちらで確認していただきたい。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう