新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月14日 14時36分 UPDATE

ツインテールがフライに ウルトラ怪獣を調理したガチャ「ウルトラクッキング」がシュール

ウルトラ怪獣たちが、ウルトラ兄弟たちに3分以内で料理にされちゃったよ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ウルトラ兄弟たちが怪獣を3分以内にクッキングしたというコンセプトのカプセルトイ「ウルトラクッキング」が、バンダイから6月末に発売される。怪獣たちがフライや餃子などに調理されたデザインのスウィングマスコットだ。「東京おもちゃショー2014」(6月12〜15日、東京ビッグサイト)のバンダイブースに展示されていたので、そのシュールな姿をカメラに収めてきた。

画像 ウルトラ怪獣たちが、ウルトラ兄弟に調理されちゃいました

 デザインは全7種類で、「ツインテールフライ」「キナコモチロン」「タッコング焼き」「ノーバさんウィンナー」「ガヴァドン(A)餃子」「ウルトラマンコーヒー」にシークレットが1種類となっている。ツインテールフライを調理したのはウルトラマンジャックと、それぞれの怪獣を調理したのは同シリーズに登場するウルトラ兄弟という設定だ。

画像画像 「帰ってきたウルトラマン」の怪獣ツインテールをウルトラマンジャックがふっくら揚げた「ツインテールフライ」

画像 カプセルにはレシピなどを記した説明書も同梱。これでみんなも怪獣を調理できる!?

 カプセルに同梱してある説明書には、怪獣の調理時間とレシピを記載。例えばツインテールフライの場合、材料はツインテール1尾と麻酔弾1つ、溶き卵・生パン粉・小麦粉が適量となる。まずは一度負けてもあきらめずにMATの協力を得ながらツインテールをやっつける。次に塩こしょうをふり、小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつけ……といった調子だ。どの調理法にも作品の要素が絡んでくるのがファンにはうれしい。

画像画像 ウルトラマンタロウがうす怪獣モチロンにきなこをまぶした「キナコモチロン」(左)、ウルトラマンジャックがタコ型のオイル怪獣タッコングを使った「タッコング焼き」(右)

画像画像 ウルトラマンレオが円盤生物ノーバの足に切り込みを入れた「ノーバさんウィンナー」(左)。「ウルトラマンコーヒー」だけは怪獣を使わず、ウルトラの母がいれたコーヒーとなっている

画像画像 2次元怪獣ガヴァドンはウルトラマンにそのまま焼かれて餃子にされてしまった

 なおシークレットは、活動時間が約2分40秒しかないウルトラマンレオがツインテールを調理したらという設定のもとデザインされている。ジャックが調理したときとどう違うか気になるところだ。

 カプセルトイは全国展開予定で、発売日は地域・店舗などによって異なる場合がある。ちなみに説明書の最後にはこんな注意事項が。「本商品は食べられません。レシピはM78星雲人のためのものです、地球人には作れませんのでご了承ください」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー