ニュース
» 2014年06月15日 00時24分 UPDATE

ぐるぐる回すだけで卵がプリンに!? 「まわしてまわしてまるごとプリン」が夢いっぱい

殻を割ってプリンが出てきたときの感動よ。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 見た目はそのままで、卵の「殻の中」だけをプリンに変身させてしまうおもちゃ「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」がタカラトミーから9月25日に発売される。「東京おもちゃショー2014」のタカラトミーブースで、おもちゃで作ったプリンを食べさせてもらった。


画像 「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」

画像 このように卵の殻の中をプリン状にしてしまうのだ

 作り方はまず、普通の卵を本体のプリン型のケースに設置。横のレバーを前後に動かすとケースがぐるぐる回って殻の中がかくはんされるので、約90秒回し続ける。そのあとラップに包み、お湯を沸かした鍋に火を止めてから入れ、フタをして30分待つと完成だ。


画像画像画像 卵をセット→レバーを前後させてぐるんぐるん回す→火を止めたお湯に30分入れる

 殻を割って中から黄色い固まりが現れたときは興奮の声を上げてしまった。すくって食べてみると、なめらかさといいまろやかさといい、食感はまさにプリンそのもの。もちろん味はついていないので、そのままだと「甘さのないプリン」だが、カラメルソースをかけるとほぼプリンとしておいしく食べられる。また、スタッフのすすめでめんつゆをかけると、今度は完全に茶わん蒸しの味になって驚いた。いろんな味を試してみたくなる。


画像 完成。見た目は完全に卵だ

画像 指をグッ(どきどき)

画像 パカァッ プリンだー!

画像 カラメルソースやめんつゆなど、味をつけて食べよう

画像 うん、うまい。めんつゆだと茶わん蒸しの味に近すぎて「すごい!」とスタッフさんにうなずきまくってしまった

 価格は2400円(税別)、タカラトミーショッピングサイトで予約も受付中。殻を割ったらすでにお菓子ができていた! というあの感覚は、魔法を味わったようで楽しい。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー