新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月16日 17時23分 UPDATE

めちゃ便利そう! スマホと連動する自転車「Smart Bike」コンセプト公開

後輪についた小型カメラの映像が、ハンドルに置いたスマホの画面に流れる!

[ねとらぼ]

 スマートフォン「GALAXY」シリーズなどでも知られるサムスンが、スマホと連動して拡張機能をもたらす自転車「Smart Bike」のコンセプトを発表しました。ハンドル中央の磁気装置にスマホをセットすると、フレーム内部に埋め込まれたセンサーと反応してさまざまな機能が使えます。


画像

 スマホではタッチ操作で自転車のライトが点灯できたり、画面にルートや走行速度などを表示させたりできます。また後輪に付けた小型カメラの映像をスマホに流し、前を向きながら後方を確認することも可能に。夜間に遠くの障害物が分かるよう、レーザーライトも設けられています。


画像 内部にスマホと連動するセンサーが

画像画像 タッチ操作でライトが点灯可能

画像画像 後輪の小型カメラの映像が画面に流れる

 また自転車のデザインも、イタリアの古き職人と若い才能あるデザイナーのペアによる「Samsung's Maestros Academy」が手がけました。道の衝撃を吸収する曲がったフレームをつくる、イタリアの有名なフレーム職人・Giovanni Pelizzoliと、若きデザイナーが手を組んだそうです。



 「Smart Bike」はコンセプトのため、商品としての販売は今のところなさそうです。スマホが連動している様子は動画で確認することができます。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー