新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月17日 14時13分 UPDATE

弱すぎるマンボウが突然の死を繰り返す育成ゲーム「生きろ! マンボウ!」がじわじわ人気に

死因「水が冷たくて」。

[ねとらぼ]

 個性的なビジュアルだけでなく、「水が冷たい」といったほんのわずかな刺激で死んでしまうデリケートな生態で知られるマンボウ。そんなマンボウが突然の死を迎えまくるiOS用育成ゲーム「生きろ! マンボウ!」が人気になっています。


画像

 ゲームの目的はマンボウを育てて体重を増やし、世界最大のマンボウへ成長させること。しかし、こちらの想像もつかない些細なことが死につながるのがマンボウの世界。「イカを食べすぎて消化できずに死ぬ」「体の寄生虫を振り払うために海面にジャンプしてその衝撃で死ぬ」「ウミガメにぶつかることを想像してパニックになり呼吸方法が分からなくなって死ぬ」など、マンボウは斬新な死因で次々と死んでいきます。ゲームは「強くてニューゲーム」方式を採用しており、死ぬたびにマンボウも少しずつ強くなっていくのですが、基本的にはやっぱりすぐ死にます。


画像 斬新すぎる死因が魅力

 ついつい人に言いたくなるユニークな死因と「突然の死」形式のテンプレートの面白さから、ネット上ではマンボウの死因をツイートする人が急増中。同様の形式を使った診断メーカーも登場し、こちらも人気になっています。


画像 診断メーカーも人気……ってなんだこの死因は!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー