新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月20日 08時49分 UPDATE

niconicoなどのサイトに不正プログラムへの誘導広告 マイクロアドの広告配信サービス経由で表示

Flash Playerの更新通知に見せかけ、不正なソフトをダウンロードさせる広告がniconicoなど一部のWebサイトに表示されていた。

[ねとらぼ]

 niconicoなど一部のWebサイトで6月19日に、偽のAdobe Flash Player更新サイトに誘導する広告が表示されていたと、ドワンゴと広告配信サービスのマイクロアドが報告した。

ah_ad2.png マイクロアド「悪意のあるサイトへ誘導される広告表示に関して」

 問題の広告はFlash Playerの更新を促す通知に見せかけており、誘導に従うと不正なソフトがダウンロードされるようになっていた。マイクロアドの広告配信サービス「MicroAd AdFunnel」を利用している一部媒体で表示されており、ユーザーからはniconicoのほか、ライブドアブログでも表示されていたとの報告が寄せられている。

ah_ad1.png 不正な誘導の例

 この広告は、マイクロアドが提携しているアメリカの広告事業社から配信されていたことが分かり、同社はこの事業社からの広告配信を停止した。この広告と関連するドメインはすべて特定され停止されたという。現在、問題の広告は配信されていない。

 マイクロアドはこの件について謝罪し、「事態を深刻に受け止め、引き続き提携事業社と協議の上、事象の徹底調査と、今後の対応について検討をしてまいります」としている。同社では、自分が被害を受けたかの判別方法、被害を回復する方法などについて調査を進めている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事