ニュース
» 2014年06月24日 14時48分 UPDATE

新国立劇場で「避難体験オペラコンサート」 コンサートを実際に中断して観客が避難

いざという時、どうすれば安全に避難できるのか観客が体験する試み。もちろんオペラも楽しめますよ。

[ねとらぼ]

 新国立劇場(東京・初台)で「避難体験オペラコンサート」が8月31日に開催されます。上演中に災害に見舞われるケースを想定し観客参加型の避難訓練を実施します。もちろんオペラも楽しめますよ。入場料は無料。

画像

 新国立劇場オペラ研修所修了生によるコンサートが実際に行われるなか、途中で震度5弱程度の地震により火災が発生したと想定してコンサートを中断。観客に避難訓練を体験してもらいます。避難完了後は客席で続きを鑑賞できます。

 「近年、防災意識がますます高まるなか、新国立劇場をご愛顧いただいているお客様にも、『その時、劇場ではどう行動すれば安全に避難できるのか』といったことを体験していただく」と、同劇場はコメント。公式サイトで7月31日まで参加申し込みを受け付けています。

画像 申し込み受け付け中

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー