ニュース
» 2014年06月26日 13時34分 UPDATE

多摩ニュータウンにヤギの放し飼い牧場を作りたい!──そんなクラウドファンディング企画が進行中

子どもが遊べるヤギ牧場を東京に作ろう!

[ねとらぼ]

 多摩ニュータウンにヤギの放し飼い牧場を作る──そんなプロジェクトをNPO法人YUGIが計画し、クラウドファンディングサイト「READYFOR?」で資金を募集しています。地域の住人や子どもたちに、農業や酪農への興味を持ってもらいたいと企画したものだそうです。ニュータウンにヤギ牧場……新鮮な響きです……!

photo READYFOR?のプロジェクトページ

 牧場の整備予定地は、多摩ニュータウンの一角にある「八王子市堀之内 寺沢地区」。周辺で唯一農地が残っている地域であるとともに、「東京・多摩の酪農の発祥地」でもあり、今でも酪農家が4軒あるそうです。そんな同地区に子どもが遊べるヤギ牧場を作り、さまざまな人のコミュニケーションの場を作ろうとしています。

 ちなみに、クラウドファンディングで募集しているのはヤギ小屋や放牧場の柵づくりの費用とのこと。支援者には地元産の野菜セットやはちみつなどが支援額に応じてプレゼントされます。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー