ニュース
» 2014年06月29日 10時00分 UPDATE

本当は非リア……Facebookに偽リア充投稿する男性のショートムービーが切ない

投稿欄の「今どんな気持ち?」が痛い。

[ねとらぼ]

 Facebookでリア充な投稿をしている友達。それに引き換え自分は……切ないショートムービー「What's on your mind?」(今どんな気持ち?)がYouTubeで公開され人気を集めています。

 Facebookで友達の楽しそうな投稿を眺める主人公のScott。ニュースフィードに流れてくるのはラブラブなツーショット写真やおいしそうな料理の写真。自分はというと、妻には冷たくされ、食事も粗末なもの。でも彼は「嫁さんとスシ食べてるよ!」と現実とはかけ離れたことを書き込みます。

ah_drama1.png 現実
ah_drama2.png リア充っぽい書き込み

 ほかにも「プレゼン大成功!」「20キロ走った」と実際とは違う書き込みを続け、妻の浮気がバレたときには「ついに独身になったぞ!」と楽しそうに投稿しますが、実際はやけ酒。クビになっても「先のない仕事を辞めてやった」「夢を追え」と投稿するScott。そんなときにニュースフィードに流れてきたのは元妻と浮気相手のラブラブな写真で、しかも彼の投稿よりもはるかに「いいね!」が集まっています。

 最後には「俺の人生は最悪だ」と書き込んで、全てのFacebook投稿を非表示にするScott。「Facebookを見ると気がめいることがある。他人がみな自分よりいい人生を送っているからだ。でも、それは本当だろうか」――動画の説明欄にはこう書かれています。

ah_drama3.png 「人生は最悪だ」

 あなたのニュースフィードでリア充投稿している人の中にも、もしかしたらScottのような人がいるかもしれません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう