新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月30日 12時13分 UPDATE

簡単操作でイラストがぬるぬる動くよ! 2Dキャラアニメ作成ツール「えもふり」公開

あなたの描いたキャラクターがにっこり笑ったり、目をぱちぱちしたり!

[高城歩,ねとらぼ]

 最小限のパーツを描くだけで2Dキャラクターが滑らかに動く画像を制作できる「E-mote Free Movie Maker(えもふり)」が公開されました。公式サイトから無料でダウンロードできます。

画像

 「えもふり」は2Dアニメーション制作環境「E-mote」のフリー版として公開されました。例えばたった6枚のレイヤーを描くだけでキャラクターがにっこり笑ったり、目をぱちぱちしたりする画像が出来上がります。画像補完機能によって少ないコマ数でもキャラクターが自然に動くそうです。連番PNGやアニメGIF、WMVファイルで出力できます。

 最近GIF画像に対応したTwitterでは、すでに「えもふり」で制作されたアニメーションが続々投稿されています。今まで静止画しか描いた事なかった方も「えもふり」を使って自分の2Dキャラクターをぬるぬる動かしてみては?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事