新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月02日 12時34分 UPDATE

Twitterのタイムライン上で電子書籍が読める! KADOKAWAが世界初の新技術をリリース

Twitterで好きな作品の布教活動が捗る!

[高城歩,ねとらぼ]

 KADOKAWAはTwitter Japanの協力のもと、Twitterのタイムライン上で電子書籍が読める技術を開発しました。7月2日より「tw-epub.com」で対応書籍を公開しています。東京ビッグサイトで開催中の「東京国際ブックフェア」にて発表されました。

ah_tw1.png

 この技術はコミック・書籍などのe-Pubデータをツイートに埋め込み、Twitterのタイムライン上で閲覧することができるというもの。Twitter上だけでコミック・書籍の「試し読み」が完結できるようになり、ユーザーは外部のサイトへ移動することなく手軽に作品の内容を確認できるようになります。作品が気に入った場合は購入サイトへもワンクリックで移動可能。また作品をリツイートすることで、自分のフォロワーにも紹介できます。

ah_tw4.jpg 「東京国際ブックフェア」では「東京ESP」作者の瀬川はじめ先生(右)が登壇し、実際に操作していました
ah_tw2.png

 使い方はとってもシンプル。tw-epub.comにアクセスし、作品詳細ページのツイートボタンからツイートを投稿すれば完了です。Twitterアカウントを持っている人なら誰でも電子書籍を埋め込んだツイートが可能で、対応デバイスはPC、スマートフォン、タブレットとなっています。近日中に「ここをみんなに読んでほしいんだ!」という特定のページを中心に前後数ページを抽出して埋め込みできるサービスも実装予定なのだとか。

 この新技術によってますます布教活動が捗りそう! 自分の知らない作品に出会う機会も増えるかもしれませんね。

ah_tw3.jpg 発表会に出席した角川歴彦会長。「感動を共有することのできるソーシャルリーディングを実現したかった。Twitterの革新が日本から始まっても良いのではないかと感じた」と意気込みを語っていました

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事