新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月03日 12時32分 UPDATE

「シドニアの騎士」などの書体をフォント化するファンプロジェクト「東亜重工電子書体化計画」が中止

商標権の侵害やデザインの盗用に当たるとの指摘があった。

[ねとらぼ]

 「シドニアの騎士」「BLAME!」「BIOMEGA」など弐瓶勉さんの作品に登場する架空の巨大企業「東亜重工」のロゴマークの独特な文字をフォント化する「東亜重工電子書体化計画」がファンにより立ち上げられたが、商標などにかかわる問題が指摘され、公開と配布が中止された。

ah_font1.jpg 東亜重工電子書体化計画(現在は閉鎖)

 

 「東亜重工電子書体化計画」は実際の作品中に登場するロゴデザインを参考にフォントを製作するというものだったが、「東亜重工」は弐瓶さんが商標登録していることが指摘されていた。また「シドニアの騎士」はファンによる二次創作を支持することを表す「同人マーク」が付いているが、フォント化は二次創作ではなく、デザインの盗用に当たるのではないかという指摘もあった。こうした指摘を受けてプロジェクトの公開中止を判断したという。

ah_font2.png 現在のページ

 現在Webサイトは閉鎖されており、「一部の方から“東亜重工”という名称は商標登録されており、この名称の利用はできないのではないかというご指摘がありました。また“デザインの盗用”というご指摘もあり、今回の自分自身の行為について考えてみたところ“問題がある”という結論に至り、勝手ながら自主的にアーカイブの公開を中止することにしました」との謝罪文が掲示されているのみとなっている。

ah_font3.png 「東亜重工」は商標登録されている(特許電子図書館より)

 「東亜重工」には公式Webサイトや、2011年より弐瓶さんのデザインとアイデアをもとにMHzと共同で展開を続けているオフィシャルショップが存在する。

ah_font4.png 「東亜重工」公式Webサイト

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事