新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月07日 18時49分 UPDATE

Baidu IMEアップデートシステムに障害 インストールしていないソフトがインストールされる不具合

自動アップデートの条件設定を誤っていたことが原因。

[ねとらぼ]

 バイドゥは7月4日、日本語入力システム「Baidu IME」のアップデートシステムに障害が起き、ユーザーがインストールしていないソフトがPCにインストールされていたと報告し、謝罪した。

aH_baidu.png

 問題が起きたのは7月1〜2日。同社はBaidu IMEの旧バージョンとランチャー「かんたんスタートBOX」の両方がインストールされているPCに、かんたんスタートBOXの自動アップデートを試みた。この際、アップデートの条件設定を誤っていたため、かんたんスタートBOXを使っていないPCにも同ソフトがインストールされる不具合が発生した。この問題は、現在Baidu IMEがインストールされているPC全体のおよそ0.3%に影響したという。

 バイドゥは、かんたんスタートBOXのアンインストール方法を案内している。システムの改善方法については現在検討中。システムを改善し、ユーザーに報告するまではBaidu IMEの自動アップデートはしないとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー