新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月08日 18時21分 UPDATE

2ch.net、一部大手まとめサイトのURLを書き込み禁止に

2012年に2ch転載禁止を言い渡されたまとめブログのURLが、2ch.netで書き込み禁止ワードになっている。

[ねとらぼ]

 掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch.net)で現在、一部大手まとめサイトのURLが書き込み禁止ワードになっている。

ah_kisei1.jpg

 禁止されたサイトは、「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つ。同サイト群のURLを書き込もうとすると、NGワードが含まれていることを意味するエラーメッセージ「さくらが咲いていますよ。」が表示される。

 同処置は6月末から取られているようで、2ch.net管理人のジム・ワトキンス氏と交流するスレッドを確認すると、あるユーザーが「前管理人によって転載禁止処置を受けたが、未だ2chで宣伝をしている」ことを理由に禁止措置を訴え、それをジム側が受理する流れがあった。実際の手続きはボランティアのMango Mangueが行ったようだ

ah_kisei2.jpg
ah_kisei3.jpg

 ただし、ひろゆき(西村博之)氏が公開した新サイト「2ch.sc」では、そうした処置は取られておらず、書き込み禁止になったことで具体的にどのような効果があるのかは不明だ。なお、3月に大々的に“転載禁止”となった「2ちゃんねる」だが、現在は「2ch.net」をクロールした上、新規に書き込みができる「2ch.sc」が稼働しているため、大多数のまとめサイトはそちらの書き込みをまとめている。そのため、転載禁止の影響は(表面的には)現れていない。

ah_sc.jpg 2ch.scでは転載時にリンクを貼れば自由に利用できるとしている

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事