ニュース
» 2014年07月10日 11時47分 UPDATE

「利用規約等の再確認のため」:兵糧攻めがモチーフのゲッソリキャラ「かつ江(渇え)さん」、鳥取市が公開を停止

鳥取市が、“籠城戦マスコットキャラ”として公開した「かつ江(渇え)さん」──見た目に賛否両論の同キャラでしたが、公開停止に。

[ねとらぼ]
かつ江さん かつ江(渇え)さん

 鳥取市が7月7日に“籠城戦マスコットキャラクター”として公開したキャラクター「かつ江(渇え)さん」をご存じでしょうか。「鳥取の渇え殺し」とも呼ばれる鳥取城での兵糧攻めをモチーフにしたキャラクターで、頬の痩せこけた姿や二次利用OKの姿勢がネットで注目を集める一方、「不謹慎」「不快」といった声も挙がり、賛否両論となりました。

 そんなかつ江さんの公開を鳥取市は9日になって取りやめました。「選定の趣旨は広くご理解いただき、多くの方にご利用いただいているところですが、利用規約等の再確認のため、一旦公開を中止させていただきます。」と説明しています。苦情が公開停止の理由であるとは書いてありませんが、ネットでは「クレーマーに対処した」ととらえる人も多いようです。

 同市はかつ江さんをキャラクターに選んだ理由について、武将たちの陰に隠れがちな「一般の住民たち」を描いていることや、争いに巻き込まれながらも生き延びた「因幡の人たちのたくましい姿」を表していることを評価したからだと説明していました。

 兵糧攻めを実行して人々を飢えさせたり、戦にあけくれた武将たちも、今ではゆるキャラになったりしています。でも、痩せこけた庶民がキャラになると、怒られちゃうこともあるみたいです。あなたは「かつ江(渇え)さん」のキャラクター化、どう思いますか?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう