新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月15日 14時34分 UPDATE

地図にもなるし汗もふけちゃう 新感覚の登山地図「ハンカチMAP」から万能感漂う

登山の新たな必需品となるか。

[ねとらぼ]

 登山やトレッキング、ハイキングの必需品「登山地図」と高性能繊維マイクロファイバー製の「ハンカチ」が1つになり、新感覚の登山地図「ハンカチMAP」が誕生しました。価格は1980円(税込)。

ハンカチMAP

 この「ハンカチMAP」は登山中ズボンのポケットなどに入れて持ち歩き、地図を見たい時すぐにサッと取り出して使うことができます。しかも紙の地図と異なり、水に濡れてもふやけないですし、多少雑に扱ってもシワになりにくく、破れにくいのです。グシャグシャになって地図が読めなくなってしまう心配もありません。

 さらにハンカチの生地に使用されている高機能マイクロファイバーは抜群の吸水性で、登山中にかいた汗や、突然の雨で濡れた髪やウェアを拭くのに便利です。また、速乾性にも優れているため、濡れたハンカチを絞るだけで半乾きの状態に。綿生地に比べても圧倒的に早く乾燥するそうです。

ハンカチMAP

 ハンカチとしての用途はもちろん、首に巻けば日焼け防止や防寒の対策にも。頭に巻けば帽子やヘアバンド代わりにも使えます。50×50cmの大型サイズなのでランチクロスにすれば山頂でお昼を食べながら、午後のルートを確認できますし、登山後の疲れを癒す温泉で手拭いにもできるかもしれない……、と使い方が続々と思い浮かびます。万能感がすごい。

ハンカチMAP 1/25000スケール

ハンカチMAP 1/50000スケール

 「ハンカチMAP」第1弾のエリアは「富士山」。地図のスケールは登山地図として標準的な1/25000と1/50000の2種類があり、広いエリアを見やすくカバーしています。また、第2弾、第3弾として「高尾・陣馬」、「御岳・奥多摩」を製作中で8月中旬に販売開始予定だそうです。登山の新たな必需品となるかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー