新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月15日 15時38分 UPDATE

「北朝鮮がW杯グループステージで勝利とウソ報道」動画が話題に→イタズラ動画の指摘

数日で600万回以上再生され、話題になっていました。

[ねとらぼ]

 北朝鮮がサッカーワールドカップでグループステージを勝ち上がった――そんなニュース風動画が海外で話題になっていますが、イタズラ動画のようです。

 問題の動画は7月11日にYouTubeに投稿され、600万回以上再生されています。北朝鮮国営メディアのニュース番組のような映像で、説明欄には北朝鮮代表チームがグループリーグで勝利し、ポルトガルと対戦するといった内容。実際は北朝鮮は予選落ちしています。

 この動画を受けて、海外で一部「北朝鮮がW杯で勝利とウソの報道をしている」と報じられていますが、ネットユーザーからは口の動きと音声が合っていない、北朝鮮で使われている方言ではないといった指摘が。また北朝鮮では(リアルタイムではないものの)ワールドカップが放送されていることも指摘されています。UPIIndependentなども、北朝鮮のニュース番組に見せかけた偽動画と伝えています。

ah_nk1.png 北朝鮮のニュース番組っぽい
ah_nk2.png

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー