新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月18日 12時06分 UPDATE

ダンボーゆうパック版が販売開始 郵便局には等身大サイズがよつばと一緒にしゅっきーん!

頭のてっぺんになー! 納付書をはる青枠があるのそそるなー!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]
画像 東京中央郵便局に一日郵便局長として登場した等身大の「ゆうパックダンボー」。白いなー!

 マンガ「よつばと!」のダンボールキャラ・ダンボーを日本郵便「ゆうパック」バージョンにした「ゆうパックダンボー・ミニ」が、本日から先行発売。記念して等身大のゆうバックダンボーが一日郵便局長として東京中央郵便局(東京都千代田区)に現れた(関連記事)。

画像 「ゆうパックダンボー・ミニ」

 「ゆうパックダンボー・ミニ」は、海洋堂のダンボー・フィギュア「リボルテックダンボー」をゆうパックのダンボール箱の柄やロゴでデザインした、高さ約80ミリの人形だ。原作のように頭や手足が動かせ、頭の横のスイッチを入れるとLEDライトで目が光る。

画像 ゆうパックのダンボール箱のデザインのまんま! 恵那ちゃんとみうらちゃんの家にこの箱しかなかったらこうなってたかも?

画像画像 左側面(左)と右側面(右)。ダンボー「頭の横見てみ?」

画像 スイッチだ!! 切り替えると目がLEDライトで光る。原作のダンボー(みうら)いわく、「人間にはスイッチないダロ?」「人間は目 光らないダロ?」

画像画像 後面(左)と真上面(右)。納付書を貼るための青枠が頭頂部にあるのが、ゆうパックバージョンならでは

画像画像 パッケージもゆうパック風!

画像 野口局長から一日郵便局長の任命書を受け取る、等身大のゆうパックダンボー

 18日に東京中央郵便局で実施された販売記念イベントでは、等身大のゆうパックダンボーと野口貴視局長による一日郵便局長の任命式が行われた。同局で何らかのキャラクターとコラボするのは初めてとのこと。ダンボーという代役について「しゃべってもらうともっとよかったかな(笑) でもその分かわいいから、いるだけで十分」と野口局長は顔をほころばす。業務としてお客さんのご案内と写真撮影をお願いするという。

画像 応援ゲストとして、ダンボーグッズを昔から持っているというモデル・中条あやみさんが入場すると、ダンボーの目が光った!

画像 ダンボーのお手伝いとして、よつばちゃんも郵便配達に使うカバンを引っさげて「しゅっきーん!(出勤)」。わー、お手伝い中に寝そうだなー!

 等身大ゆうパックダンボーは今後、東京中央郵便局の1階ATM前へ18日の午後2時・4時、19〜20日の午前11時30分・午後2時・4時にも登場。その出勤姿の囲み撮影ができる。また31日まで同局ではよつばの郵便局員バージョンと一緒に展示されているので、原作のダンボー(中にはみうら)&よつば&恵那みたいに記念撮影しちゃおう。

 「ゆうパックダンボー・ミニ」は価格が1600円(税込)で、本日から郵便局のネットショップと郵便局6局(東京中央郵便局、新宿郵便局、横浜センター北駅前郵便局、秋葉原UDX内郵便局、千代田霞が関郵便局、横浜中央郵便局)で先行販売。8月下旬からは取り扱い郵便局が50局追加される。

画像画像 イベントを終えて、郵便局内をトコトコ動くダンボー局長。「うごいた!」とか「め――ひかった!!」とか、目の前でよつば風リアクションをとりまくろう

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー