ニュース
» 2014年07月22日 16時07分 UPDATE

マクドナルド、期限切れの鶏肉混入の「チキンマックナゲット」販売中止へ

問題となった中国の工場から約2割が国内で流通していた。

[ねとらぼ]
マクドナルド

 マクドナルドは7月22日、中国の食品会社「上海福喜食品有限公司」が使用期限切れの鶏肉を混入して出荷した問題で、国内でも約2割を同社から輸入していたと発表し、その鶏肉を使用していた「チキンマックナゲット」の販売を21日から中止したことを明らかにした。

 問題となった中国の食品会社は、テレビの報道番組内で期限切れの鶏肉を新鮮な鶏肉に混ぜている姿が放映され、20日には同工場を閉鎖していた。

 マクドナルドは「報道された内容が事実であれば、マクドナルドとしては一切受け入れられるものではありません」とコメントしており、同会社からの発注を中止するとともに、事実確認の調査を行っていると報告している。

 現在「チキンマックナゲット」は、他の食品会社の製品に切り替えて販売している。


マクドナルド マクドナルドからも告知が

 「ファミリーマート」も同会社から仕入れている「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の販売を22日から中止している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー