新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月25日 18時00分 UPDATE

トイレ不足に救世主? 4人同時におしっこできる簡易トイレ爆誕

ちょっと恥ずかしい?

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 静岡県浜松市にある会社・サカエが、4人同時に用を足せる「LOVE and PEEEE!」という簡易男性用トイレを開発した。「PEE」は、おしっこという意味。



 簡易トイレなのでトラックなどで簡単に運搬でき、少人数で組み立てることが可能。一度に4人で使えるため効率的で、およそ2畳のコンパクトサイズで成人男性1000人分のおしっこをためることができるそう。

 もともとはマラソン大会時のトイレ不足を解消するために開発されたもの。現在、日本のランニング人口は1000万人を超えており、週末にはどこかしらでマラソン大会が開催されているが、大会によってはランナーのトイレ対策が不十分だったりするためやむを得ず路上で立ち小便をする人もいるという。そこで誕生したのがこの「LOVE and PEEEE!」というわけ。


画像画像 ヨーロッパをイメージした、石畳を模したタイルと小便小僧(写真左)/小便小僧はオリジナルデザイン(写真右)

 料金プランは、荷下ろし・設置・回収・撤去込みで1台5万5000円(消費税、くみ取り費用、運賃などは別)。知らない人と顔を突き合わせておしっこをするのは少し恥ずかしいかもしれないが、マラソン大会の最中となればぜいたくは言っていられない。このトイレが普及すれば、マラソン大会の名物とも言える「トイレ行列」が少しは解消されるかもしれない?


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事