猫が仕事の愚痴も聞いてくれる!? 猫のいる居酒屋「てまり家庭料理」でお腹も心も満たされてきた!

お父さんの聖地・新橋に、おいしい料理と猫に癒やされる居酒屋があった。

» 2014年07月29日 16時45分 公開
[姫野ケイ,ねとらぼ]

 「どんなに疲れていても、子どもの顔を見ると疲れが吹き飛ぶ」と、世のサラリーマンのお父さんは言う。それと同様、猫好きは猫を見ると思わず顔がほころび、1日の疲れも癒されることだろう。今回は、お父さんの聖地・新橋に猫に会える居酒屋があるという情報をキャッチし、足を運んできた。店名は「てまり家庭料理」。

JR新橋駅で下車し、日比谷口を出てSL広場方面に出て、交差点を渡り、カラオケ屋の間にある路地へ
「烏森神社」を通り過ぎると、「てまり」のちょうちんが見えてくる
入り口の前にはキャットフードと水が。猫の気配を感じる

 JR新橋駅から徒歩3分ほどで到着し、さっそく入店。時間はオープン時間である午後5時。まだ筆者のほかにお客さんはいないもよう。カウンターのいすに猫を発見!

 「奥にもっといますよ」と、女将さん。奥には座敷がある。猫さんはこの子だけじゃないのね、どれどれお顔を拝見……って、一体何匹いるんだ!

 あまりの猫の数にあっけにとられていると、「うちで飼っている子は8匹だけなんだけどねぇ、外の子がご飯を食べに来るのよ」と、女将さんは続けた。座敷の窓から、次々に猫が入ってくる。女将さんは「ほらほら、食べたら外に出るよ」と、食事を終えた猫から順に外へ追いやる。外からご飯を食べにくる猫たちは、いわゆる地域猫で、ボランティアによる去勢・避妊が行われた印として、耳にV字カットが入っている。この日は5匹ほど外の子が食べにやって来た。

「大将、店やってる〜?」とでも言わんばかりに入ってきた白黒の子。外の子にも名前がついているそうで、この子は牛柄なのでモー太郎

 女将さんと息子さん、娘さんで経営しているこの店は、新橋に店をかまえて15年ほどになる。会社帰り、猫に会いに来るお父さんも多いそうだ。最近は若いお客さんも増えたそうなのだが、やはり土地柄か中年男性が多いとのこと。

 店内はカウンターと座敷。カウンターの上には、お酒に合いそうな家庭料理が並んでいる。

 奥の座敷の机の下には猫が潜んでいることが多い。女将さん曰く「この子たちは身分をわきまえている」とのことで、お客さんが来ると猫ベッドや机の下にもぐってしまう子もいる。

座敷で足を伸ばしたら猫がいた! なんてこともあるかも
座敷の壁には坂本龍馬と猫の合成ポスターが。なんともシュールである
トイレも猫だらけ!
息子さんの膝の上でゴロゴロ喉を鳴らして甘えているのは、エビちゃん。口を半開きにして恍惚の表情を浮かべている

 猫たちの食事が落ち着いた頃、縞模様のシマ君がご帰宅。「かーっ! うめぇな!」というおっさん臭いセリフを言いそうな勢いで女将さんの手からごはんをパクパク。

 女将さんが飼っている猫は9カ月から7歳までの全8匹。親子や兄弟の子も多いので、みんなどことなく顔が似ている。

 午後6時を回ったころ、だんだんとお客さんが来店し始めた。そこで筆者も一杯。

 一番の人気メニューは五目卵焼き。一口噛むと、ベーコン、キクラゲ、キノコなどのザクザクとした食感とマヨネーズのふわっとした味が広がってとてもおいしい。やみつきになる味だ。

 この日もう一品注文したのは揚げ茄子の煮浸し。出汁がじゅわっと広がってこれまた美味。

 優しい味の料理に舌鼓をうっていると、あっという間にカウンターはお父さんたちでごった返してきた。すると、シマ君がとあるお父さんの隣に着席。「今日もお疲れちゃん。ん? どしたん? なんか会社で辛いことあったんか? ……そうか、それはしんどいなぁ。けどな、そんなしょぼくれた顔しとったらあかんで」と言っているかどうかはさておき、猫に癒されながら飲む一杯はたまらない。

 帰り際、シマ君がお見送りをしてくれた。

「ほな、また来てな〜」
気付かなかったけど、棚の上にも猫がいた!

 今宵も疲れた多くの大人を癒す猫たち。また、明るく笑う女将さんのキャラにも笑顔にならずにはいられない。食事のメニューも大満足なおいしさなので、お腹も癒されるはず。

てまり

東京都港区新橋2-9-11

TEL:03-3592-2280

営業時間:17:00〜0:00

定休日:日曜日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」