新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月30日 16時17分 UPDATE

「常温で12時間置いても溶けないアイスクリームサンド」が海外で話題に

Wal-Martは「クリームを多く含むアイスは溶けるペースが遅い」と説明。

[ねとらぼ]

 Wal-Martのアイスクリームサンドイッチを常温で12時間放っておいても溶けなかった――そんなニュースが海外で話題になっています。

 ニュースは7月半ばにオハイオ州の地方テレビ局WCPOが報じました。シンシナティに住む女性が、ある朝パティオのテーブルに置きっぱなしにしていたアイスクリームサンドイッチが溶けてしまわずに残っていたのを発見したというもの。発見した朝の気温はカ氏80度(セ氏26度)だったとのこと。

ah_ice1.png アイス部分が溶けて流れてしまうのでなく残っている

 同局がほかのアイスと比べて実験してみたところ、ほかのアイスが溶けてもWal-Martのアイスクリームサンドイッチは溶けなかったそうです。

ah_ice2.png

 Wal-Martは同局に、「クリームを多く含むアイスは溶けるペースが遅い」と説明しています。ほかにも専門家からは、食品に粘りやとろみをつけるための増粘剤のためだろうという見解も。このアイスに入っているセルロース・ガムなどの増粘剤は植物由来で、FDA(米国食品医薬品局)では安全とされています。

ah_ice3.png アイスクリームサンドイッチの原材料

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事