新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月01日 14時09分 UPDATE

総務省「ソードアート・オンラインに出てくる『総合通信基盤局高度通信網振興課』、あれ実在するよ?」→調べたらマジだった件

父さんは嘘つきじゃなかった! 振興課は本当に実在したんだ!

[ねとらぼ]

 7月から放送中のアニメ「ソードアート・オンライン II」──この作品には、バーチャル世界を監視する総務省の組織として「総合通信基盤局高度通信網振興課」という課が登場します。これについて、現実の総務省の公式Twitterアカウントの1つである「@MIC_ICT」が、「この課名は実在します」と驚きのトリビアをツイートして話題になっていました。っていうかアニメ見てるんですね! さすがです!

photo ソードアート・オンライン IIの公式サイト

 というわけで、本当にあるのか念のため総務省の組織表を見てみると……ありました! 総合通信基盤局の中に高度通信網振興課が!!! ちなみに、正確にいうと総合通信基盤局 電気通信事業部 高度通信網振興課のようです。長えな……。

 偶然の一致なのか、実在することを知っていてのネーミングなのかは分かりませんが、総務省とSAOにこんな接点があったとは。驚きであります。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー