新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月04日 08時30分 UPDATE

ネコの顔認識機能付き 健康管理もできるスマートエサやり器

食事の記録や体重測定データを飼い主のスマートフォンに送って、健康管理ができる。

[ねとらぼ]

 ネコの顔を見分けることができるスマートなエサやり器が開発され、クラウドファンディングサイトで資金を募っています。

ah_feeder1.jpg

 「Bistro」はカメラとネコの顔認識技術、体重計を備えたエサやり器。ネコがエサを食べている間に体重を測り、食事の記録や体重測定データを飼い主のスマートフォンに送ります。エサをあげるだけでなく、健康管理にも役立つというわけです。もちろん、スマホで外出先からネコの食事の様子を見ることもできますよ。

ah_feeder3.jpg

 ネコの顔を識別できるので、複数のネコを買っている場合でのネコごとにデータを取ることができます。顔認識できるネコの数に上限はありませんが、たくさんのネコに使うとエサがすぐになくなるため、最大3匹までがおすすめとのこと。

ah_feeder2.jpg

 Bistroはクラウドファンディングサイトで「indiegogo」で資金を募っており、締め切り前にすでに目標額の10万ドルを達成しています。Bistroが手に入るのは149ドル以上の支援コースで、2015年に発送予定となっています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー