新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月04日 15時37分 UPDATE

ヘアカラーリングの未来はこれ? ほぼどんな髪色でも可能にする新技術が開発される

将来、ボタン1つで髪色を変えられる装置が登場するかも。

[ねとらぼ]

 米ニューメキシコ大学(UNM)はこのほど、「ほぼどんな髪色でも可能にする新技術」を開発したと発表しました

ah_kami1.png ボタン1つで髪色を変えられる!?

 現在、髪を染める一般的な方法といえばヘアカラーリング剤を使用することですが、今回発表された新技術では「集束イオンビーム」を使います。

 同プロジェクトは、UNM大学機械工学科のブルース・C・ラマヌティーヌ教授(元ロスアラモス国立研究所職員)が2009年に始めたもので、「化学製品を使用せずナノパターンで髪を着色できないか?」というアイデアからスタートしました。そして、同僚のゼイド・C.・リーゼマン教授と研究を進め、数多くの実験をした結果、集束イオンビームを用いて毛髪に極小のパターンを描くことで、特定の光を反射させることに成功しました。

 現時点では、数千万円以上する装置を髪色を変えるためだけに使用するのは非実用的ですが、将来的にはボタン1つで任意の髪色にできる手頃なデバイスが登場するかもしれません。なお、同プロジェクトには、2011年までP&Gが資金提供していたそうです。今は大きなスポンサーはいないらしく、同教授らは新技術の可能性を認めてくれる起業家や投資家を探しています。

ah_hair2.jpg らせんのパターンを描いた毛髪
ah_hair3.jpg 双曲線パターン

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事