新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月05日 11時27分 UPDATE

ボカロネット? どうせなら作詞もやってくんないかな、というボカロP向け自動作詞ツールを探してみた

怠惰なあなたのために。

[松尾公也,ねとらぼ]

 8月4日に公開された「ボカロネット」向きの歌詞ジェネレータを探して、実際に使ってみました。

 ボカロデューサーという自動作曲サービスを無料で使えるヤマハのボカロネット。1日3曲までタダで作曲してくれる伴奏をつけて、VOCALOIDが歌ってくれるというサービスだけど、普通そんなに歌詞書けないよね。

 食べ物とかグチとかダジャレとか、ツイートとあまり変わらない歌詞で曲を作っている人が目につきます。それはそれでいいし、ぼくもそうですけど。

 というわけで、5つの自動作詞ツールをご紹介します。

 まず、ユビキタスエンターテインメント(UEI)社長の清水亮(@shi3z)さんが作成した「80年代流行歌風歌詞自動作成システム」。テーマを入力すると、それを織り込んだ歌詞を生成してくれます。

 たとえばボカロネットというキーワードだけで、こんな歌詞ができあがりました。バック・トゥ・ザ・フューチャー。たしかにそれだけで80年代風です。

ko_shi3z1.jpg

 でき上がった音楽はこんな。

 生成される歌詞はけっこう長いのでプレミアム会員の32小節、20×64文字でも収まりきれないはず。この中からよさげなフレーズをピックアップして使ってみてはいかがでしょうか。

 次に、@ikazombie(ジェット・リョー)さんが友人といっしょに開発したという、「誰でもJ-POP歌詞が作れるチャート」。

 歌詞の意味的な流れは見事です。既存の曲に似ている気もしますが……。1つ難点があるとすれば、画像なので、テキストのコピペができないところですね。それと、ちょっと難しいのが英語歌詞が必ず入るところ。ボカロネットのボカロデューサーとは相性がよくないんですよね。

ko_j-popchart1.jpg
ko_j-popchart2.jpg

 もうちょっと細かいカテゴリーの歌詞を生成できるサービス「自動作詞プログラム(コード付き)」というのも見つけました。4つのキーワードを入れることができ、ジャンルとして「J-POP」「尾○豊風」「浜省風」「筋肉少○帯風」というのがあります。

 尾○豊風とあるので「クロスバイク」「家の庭」「盗んだ」「こらしめる」というキーワードを入れてみました。そう、家の自転車を盗んで走り出したやつに天罰が下ることを願う歌です。

ko_ozaki.jpg
ko_ozaki2.jpg
ko_ozaki3.jpg

 この一部を使った曲がこれ。

 診断メーカーでもあるんですね。たしかにTwitterは140字だからTwitter向けサービスである診断メーカーでもボカロデューサー用の歌詞サイズにはぴったりおさまりますね。

 これで作った曲がこちら。

「風の日にワゴン車を追い自在の空にあの声」(ボカロネットで公開

 ああ、これまでは歌詞詰め込みすぎてたなと反省した次第です。

 最後に英語の歌詞ジェネレーター「Song Lyrics Generator」を紹介します。

ko_songlyricsgen.jpg

 これがけっこう面白くて、自動作詞プログラム(コード付き)」の英語版みたいな仕組み。ビートルズ、ABBAからレディ・ガガ、ケイティ・ペリーなど人気のアーティスト風の歌詞を生成してくれます。

 そのままではボカロデューサーに使えないので、ビートルズ風ということで生成した歌詞を日本語訳してみました。それがこれ。わけがわかりません。サウンドをビートルズ風にすべきでしたね。そのためにはプレミアム登録か……。

 そうそう、ボカロネットのレビュー(「曲が作れないぼくでもiPhoneとボカロネットだけでボカロPになれた」)でもこれらの自動作詞ツールを使わせていただいております。まことにありがとうございます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事