新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月07日 13時43分 UPDATE

マシンの声を聞け!:ヤマハ、エンジンを愛しすぎてついに“エンジン語翻訳アプリ”開発──エンジン音を言葉に変換

その発想はなかった。

[ねとらぼ]

 犬の声を翻訳できる「バウリンガル」、ネコの声を翻訳できる「ニャウリンガル」──世の中には変わった翻訳アイテムがありますが、ヤマハ発動機が提供中のスマホアプリ「RevTranslator」もなかなかすごいですよ! これ、世界初の「エンジン音を言葉に翻訳するアプリ」だそうです。その発想はなかった……!

photo なんかカッコいいぞ!

 スマホにエンジン音を聞かせると言葉に翻訳してくれるんだそうで、例えば「朝からブンブンだぜ!! いつかこうして話せる時が来るかなと思って、ずーっと楽しみにしていたんだ。でも、いざチャンスがやってくると何もできないものだなあ」とか翻訳するらしいです。んんー、ずいぶん具体的というか……ぶっちゃけ翻訳じゃなくて定型文やろこれ!!!!

photo 6つの性格の翻訳機を搭載……って翻訳機側が性格決めるんかい!

 エンジン音を翻訳するごとにポイントがたまって、YAMAHAブランドの「レアキャラクター」を手に入れられるというゲームっぽい機能も付いています。ライダーのみなさんはちょっと試してみてはいかがですか?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事