新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月07日 20時27分 UPDATE

伝説のムリゲー「コンボイの謎」がスマホアプリでリメイク あの理不尽さも完全再現

20秒生き残れたらプロ級。

[ねとらぼ]

 小さすぎて見えない敵弾や鬼畜すぎる敵配置などで、伝説のムリゲーとして知られるファミコンソフト「トランスフォーマー コンボイの謎」が、スマホゲーム「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」としてリメイクされました。Android版は現在配信中、iOS版も近日配信予定。


画像

 チョロQトランスフォーマーでリメイクされた本作は、初期状態でオプティマスプライムとバンブルビーの2体のキャラを選択可能。自動で弾を撃ちながら前進するキュートランスフォーマーを、ジャンプボタンとトランスフォームボタンで操作するラン系アクションゲームになっているのですが、理不尽な難易度はしっかり再現されています。しかも、「初見殺し」な敵や障害物も多いのに、プレイ回数は時間経過で回復する「スタミナ制」を採用。この理不尽さ……燃えてくるぜ(震え声)。


画像 懐かしのBGMと画面であの恐怖が蘇ります

 BGMや背景もファミコンの雰囲気をそのまま再現しており、開始数秒でやられた瞬間に「コンボイの謎」を初めてプレイした時の気持ちが蘇ります。ちなみに20秒生き残れただけでもプロ級とのこと。腕に覚えのあるゲーマーは是非チャレンジしてみてください。


画像 画面はけっこうそれっぽい

画像 バンブルビーも選べます

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事