ニュース
» 2014年08月08日 14時39分 UPDATE

魚がポケモンをプレイ!? 前代未聞のゲーム実況が「Twitch」で注目を集める

クリアできんのか……無理だろ!!!!!

[ねとらぼ]

 ゲーム向け動画配信サイト「Twitch」で、金魚がポケモンをプレイしている動画が配信中です。ん? 魚がプレイって……どういうことよ!!?

photo なにが起きてんだこれ……!?

 配信画面には、左半分にポケモンのゲーム画面、そして右半分に金魚が泳ぐ水槽が映し出されています。そして、水槽の画面にはエリアごとにボタンのマークが。実は、金魚の動きを画像認識で捉え、「左ボタンのエリアに金魚が泳いできたら左を押す」といった具合に、金魚の泳ぎとゲームを連動させているのです。金魚にとっちゃ「んなこた知らねーよ」だと思いますが、結果的に金魚がポケモンを操作しているわけです! ムダにスゴイ!

 金魚は気ままに水槽を泳いでいるだけなのでゲームは遅々として進まないものの、シュールなこの動画には多くの視聴者が集まっています、金魚の動きが止まると「もしや……死んだ!?」「寝てるだけさ」、金魚が大胆に動き始めると「キター!」「行け行け行けーーー!!!!」と、コメントは大盛り上がり。無意味なボタン連打から、フィールドの移動などゲームの進展につながりそうな操作が繰り出されると「進んでるぞ!!!」「信じられない」「頑張れ!!」と視聴者も大興奮です。まったく暇だなみんな! 俺も混ぜてくれ!!

photo 上の方で動かなくなってしまうこともしばしば

 ちなみにこの金魚、約135時間におよぶゲームプレイにより、自分のポケモンであるヒトカゲ「AAAABBK」で、ゼニガメに勝利しているとのこと。うーん、135時間でまだそこか……まあでも面白いからいっか!!!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう