ニュース
» 2014年08月11日 16時36分 UPDATE

高校野球・開幕戦の応援ツイート合戦はどちらに軍配? Twitterがインフォグラフィック公開

甲子園に負けないくらい応援ツイートも盛り上がっていますよ。

[ねとらぼ]

 台風一過の青空の下、「第96回全国高校野球選手権大会」が8月11日に開幕しました。Twitterでは、甲子園に負けないくらい熱い応援がたくさん書き込まれています。開幕戦(春日部共栄 VS 龍谷大平安)のツイートはどれくらい盛り上がったのでしょうか。Twitter社が公開したインフォグラフィックをご紹介しましょう。

画像

 試合開始10分前から試合終了10分後までの間にどちらかの学校名を含むツイートを集計し、ツイート量の推移と割合をグラフ化しました。それによると64%は春日部共栄、36%が龍谷大平安に関するものでした。またツイート量は1回表の春日部共栄が5点目を先制したタイミングと試合終了のタイミングで増えていることが分かります(具体的なツイート数は非公開)。

 試合は、関東の強豪・春日部共栄と選抜優勝校の龍谷大平安が激突する好カード。春日部共栄がそのまま5-1で逃げ切り、龍谷大平安の春夏連覇を阻止しました。春日部共栄のほうが得点シーンなどの見せ場が多かった分、ツイートも多かったのかもしれません。応援ツイートは「#高校野球」などにまとまっています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう