新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月13日 00時55分 UPDATE

まんだらけ、万引き犯の写真公開を中止 警視庁の要請受け

「今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります」としている。

[ねとらぼ]

 まんだらけは、万引き犯に対して商品を返さなければ顔写真を公開すると警告していた件で、警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止すると発表した。

ah_mandarake1.jpg

 同社は8月5日、商品を万引きした犯人とされる写真をモザイク入りでサイトに公開し、12日までに商品を返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開すると警告した。警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れていた。

 まんだらけは基本的な方針として、法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとること、窃盗した商品を本人の良心に基づいて自主的に返還してほしかったことを述べている。しかし期日である12日夜に報道陣が店舗のあるビルの入り口付近や店舗の周辺に集まり、犯人が入って来られる状況にはなかったとしている。犯人の身内と思わしき人から「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があったが、返還は無理なようだったという。「今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります」。

 顔写真を公開すると警告する同社のやり方は、ネット上で賛否さまざまな意見を呼んだ。同社は、予想外に多くの人から応援メールや電話があったとし、「応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます」と述べている。

ah_mandarake2.jpg はじめに掲載された警告文

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事