新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月14日 16時11分 UPDATE

コミケの実情、インフォグラフィックに 当日の有明の人口爆発がヤバい

当日の人口分布や男女比、参加者の傾向などを調査し、グラフにしています。

[ねとらぼ]

 ドコモ・インサイトマーケティングと角川アスキー総合研究所が、コミケの来場者に関するインフォグラフィックを共同で制作し、公開しています。これらのデータは「クリエイティブ・コモンズ 表示-改変禁止4.0 国際ライセンス」にのっとって公開されており、誰でも自由に利用・配布が可能です(改変は禁止)。

photo 長っ!!!!

 まずびっくりなのが、2013年の冬コミ当日の人口分布。時間帯によっては「新宿の3倍以上」の人が有明に集結し、都内で最も人口が多い場所になっていたようです。

 また、3日間の男女比率の推移も面白いです。初日は同じぐらいの比率なのですが、2日、3日となると男性の割合が増加。ジャンルというか、サークル構成、なんだろうな、うん。

 また、平均的な男女と、コミケ派男女(いずれも20代が調査対象)のライフスタイルを比べたグラフも多数掲載されています。「コミケ女子は、意外とガラケー率が高い」そうなんですが、なんでだろう……?

 なお、これらのインフォグラフィックは、NTTドコモの携帯電話ネットワークを活用した人口統計情報「モバイル空間統計」と、角川アスキー総合研究所の「メディア・ライフスタイル調査2014」のデータを使って制作しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事