ウチクダケー! 気分は谷風! 「シドニアの騎士」継衛発進シーンをバーチャル体験してきたぞ
星白閑役の洲崎綾さんも感激。「長道たちにはこういう風景が見えていたんだ……」
埼玉県・所沢航空発祥記念館で開催されている「アニメフェスタin所沢(アニとこッ!)」で、「シドニアの騎士」の主人公・谷風長道(たにかぜながて)が搭乗する機動兵器・衛人(もりと)の「継衛(つぐもり)」発進シーンをバーチャル体験できます! シドニアファンの筆者はさっそく最高の武具を操縦する最高の名誉にあずかってきました。
取材当日、なんと会場には星白閑役の声優をつとめた洲崎綾さんの姿が! すごい、リアル星白だ……!
同イベントは空・宇宙と科学技術をテーマに厳選したアニメ作品の斬新な発想や世界観を、さまざまな体験型展示やイベントを通じて紹介しています。各アニメ作品の紹介のほか、線画や絵コンテ、アフレコ台本、美術設定画、キャラクター設定画など、創作過程の希少な資料などを手に取って閲覧できます。「シドニアの騎士」もブース展示されていました。
谷風や星白の等身大パネルの横に、ありました! 今話題のVR(バーチャルリアリティ)ヘッドセット「Oculus Rift」を用いた「継衛発進体験装置」です。コックピットが描かれたパネルの前にいすが設置されているだけの一見するとシンプルな装置。これで本当にロボットアニメの主人公気分を味わえるのか……? 正直、半信半疑。そんなとき、一番最初に体験してくださったのが洲崎さん。Oculus Rift初体験だそうです。
「すごーい!」と歓声をあげながら前後左右をキョロキョロと見回す洲崎さん。どうやらものすごい没入感のようです。体験者が見ている映像は液晶モニターで確認することができるのですが、なるほど、コックピット内が360度しっかりと再現されています。いよいよ発進! 「きゃあああ!!」「うわあああ!!」と歓声をあげる洲崎さんの様子からその興奮が伝わってきました! これは期待できそう!
約1分半の発進シーン体験のあと、洲崎さんはこう話していました。「私は“初Oculus Rift”だったんですけど、本当にコックピットに乗っている気分を味わえて雄たけびを何回上げたことか! 本当に操縦桿(かん)に触れそうで手を伸ばすんですけど……壁に当たってビックリしました(笑)。真後ろを向いてもちゃんとコックピットの後ろ側が見えて、こういうふうになっているんだな、と。普段(アニメーションだと)前しか見ることができないので新鮮でした! 宇宙に飛び立ったときとか、シドニアが右側に見えたりとか、ああ、こんな景色が長道たちには見えていたんだなあと感激!」
また、「奇居子(ガウナ)を殲(せん)滅するシーンも再現できたら見てみたいです! 戦いたいです。目前に迫ってくるシーンとか。胞状分解のところまでぜひ(笑)」と新たなる「シドニア」コンテンツへの期待も述べていましたよ。それは触手が飛んできたりしてかなり恐ろしいのでは……。でも戦闘シーンはやはりロマン。恐いもの見たさでやってみたい気がします。今回のVRを開発した面白法人カヤックさん、なにとぞ!
そして、いよいよ筆者も継衛に搭乗することに。いすに腰掛け、Oculusとヘッドフォンを装着すると、目の前にはパネルや、操作ディスプレイがまばゆく光るコックピットが広がっていました。それもそのはず、このアトラクションは本編で使われたコクピットの3Dモデルデータを使用し、音響も本編同様の5.1chサラウンドを採用しており、アニメで見た風景そのままなのです! これはシビれます!! 格納庫に響く指揮官のアナウンスや指示が耳元で聞こえ、筆者のテンションは最高潮に。
どんどんスピードを上げて加速していく継衛が宇宙空間へ飛び出した瞬間の光景は筆舌に尽くしがたい感動があります。右に見えるは特徴的な形状をした宇宙船のシルエット。これが……シドニア。心が震えます。
これまでに幾度となくシドニアの危機を救ってきた歴史的名機への搭乗、発進シーンの緊迫感をバーチャルで体験できる時代になったんです。「シドニアを守るために俺にできることがあるならなんだってします! だって俺は シドニアの騎士ですからっ!!!」。谷風のセリフが脳裏をよぎります。胸が熱くなるな。アニメ第2期も楽しみです。
「継衛発進体験装置」はシドニアファン、いや、ロボットアニメファンならばぜひとも体験していただきたい。「アニメフェスタin所沢」シドニアの騎士ブースにて9月28日まで実施しています。さあ、みんなでシドニアの世界へ飛び立とう。
「シドニアの騎士」 継衛発進体験装置(VR開発:面白法人カヤック/ブース機材協力:G-Tune)
実施場所
所沢航空発祥記念館内 イベント「アニメフェスタin所沢」シドニアの騎士ブースにて展示
実施時間
- 平日:午前9時50分〜10時30分、午前11時30分〜12時、午後1時30分〜2時、午後2時30分〜3時の計4回予定
- 土日祝日:午前9時50分〜11時、午前11時30分〜12時、午後1時30分〜2時、午後2時10分〜3時、午後3時30分〜4時の計5回予定
各日、会場にて先着順に予約受付中。
取材協力:所沢航空発祥記念館
関連記事
- かっこよすぎる! ワンフェスで「シドニアの騎士」コラボバイク展示
原作者監修、ホンダとコラボのバイク「NM4-02 継衛version」をどーんと紹介。 - 空と宇宙がテーマの「アニメフェスタ in 所沢」開催 ロジコマや光学迷彩服を展示、IAのライブも
アニメファンも航空ファンも楽しめるイベントです。 - 画面の中の二次元嫁に膝枕してもらえる時代キター! 「ユニティちゃんイチャまくら」で美少女キャラとのイチャイチャを体験してきたぞ
紳士・淑女の夢、かないます。そう、日本ならね。 - 「進撃の巨人展」に実物大超大型巨人出現 声優の音声ガイドや「Oculus Rift」による立体機動装置体験も
8月9日にチケット先行販売。 - 人目を気にする必要なし! 仮想世界で美少女アニメポスターに囲まれてみた
天国かな?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
-
友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
-
後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
-
毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
-
「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
-
「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
-
余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」