ニュース
» 2014年08月19日 16時08分 UPDATE

マイクロソフトがIEの名称変更を検討!?

IE担当者は「今の製品には当てはまらなくなった否定的なイメージから脱却する方法について、多くのアイデアを検討している」と話しています。

[ねとらぼ]

 米マイクロソフトが、同社のブラウザ「Internet Explorer(IE)」について名称変更を検討していることが分かりました。IEの担当者が、掲示板サイト「Reddit」で打ち明けています。

ah_reddit01.png Reddit AMA
ah_reddit02.png 質問

 Redditには、AMA(Ask My Anything)という、いわゆる「○○だけど、何か質問ある?」コーナーがあり、8月中旬にIE担当者とユーザーの交流が行われました。そこで飛び出た、「IEの名称を変更し、ブランドを再生することを検討したことはあるか?」との質問に対し、担当者は「社内で提案されてきた。多くの社員が議論に参加し、スレッドが伸びたのを覚えている」「今の製品には当てはまらなくなった否定的なイメージから脱却する方法について、多くのアイデアを検討している」と回答。「なぜ同じ名前に固執しているのか」と尋ねられると、「そうした議論はつい数週間前にもあった。未来のことは誰にも分からない」と応じていました。

ah_ie3.png 世界ブラウザシェア
ah_ie4.png 日本ブラウザシェア

 なお、調査会社StatCounterによると、ブラウザ市場のIEのシェアは世界全体で約24%(2位)、日本では約46%(1位)となっています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー