新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月19日 18時04分 UPDATE

【注意】Windows UpdateでPCが起動しなくなるトラブル 8月13日の更新プログラムが原因で

該当のプログラムがインストールされていないか念のため確認を。

[ねとらぼ]

 8月13日に公開されたWindowsの更新プログラムが原因で、PCが異常終了したり、再起動に失敗するといったトラブルが一部で発生しています。マイクロソフトが運営するブログ「TechNet Blogs」内でも、 JSECTEAM(日本のセキュリティチーム)がトラブルの内容と復旧方法について触れています



 今回トラブルの原因となっている更新プログラムは「2982791」「2970228」「2975719」「2975331」の4つ(インストールされている更新プログラムは「すべてのプログラム→Windows update→インストールされた更新プログラム」から確認可能)。これらのいずれかをインストールした後に、PCが異常終了したり、再起動に失敗したりするといった症状が一部で確認されており、JSECTEAMのブログでは「特に問題が発生していないコンピューターでも、予防的処置のために、これらの更新プログラムをアンインストールすること」を推奨しています。


画像 Windows Updateから「インストールされた更新プログラム」を確認したところ

 また、ブログではPCが起動しなくなった場合の復旧方法についても解説。該当の更新プログラムはすでに配信停止となっていますが、インストールされていないかどうか念のためWindows Updateから確認しておいた方がよさそうです。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事