新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月20日 13時26分 UPDATE

未来キタコレ!! 顔面プロジェクションマッピング動画のサイバー感がパネェ!

体験会もあるぞ!

[ねとらぼ]

 顔面のリアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピングで次世代の化粧が完成。

 建物などに映像を投影して幻想的な表現を可能にするプロジェクションマッピング──ディズニーランドがショーに取り入れたりと、近年さまざまなイベントで活用されている技術なのですが……とうとう人間の顔面までもがプロジェクションマッピングのキャンバスとなりました。

photo 顔面にはトラッキング用と思われるポインターがついています
photo SF映画の転送シーンのように、顔に鮮やかな化粧が出現
photo 現実のような非現実のような……なんかスゲェ!!!

 動画で紹介されているのは、映像会社のP.I.C.S.(ピクス)に所属する浅井宣通さんらが手がけたライブインスタレーション「OMOTE」。人間の顔面の動きをリアルタイムトラッキングしながらCG映像を投影しており、まるで顔にじかに化粧をしたかのような演出を実現しています。

 動画を見てみると、顔にいくつかのポインターが貼られているのが分かりますね。おそらくこのポインターで顔の動きを検出しているのでしょう。SF映画のワンシーンのように、顔面に映像で口紅やアイシャドーが施されていく様子はとても幻想的です。さらに、現実的な化粧の演出にとどまらず、ロボット風の顔になったり、水面のようになったり……未来感パネェ!!

 海外メディアにも取り上げられるなどして注目を浴びているOMOTEですが、実はライブイベントが8月28日にスパイス赤坂スタジオで開催されます。参加無料(申し込みの上で抽選)なので、興味のある方はこちらから参加を申し込んでみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事