ニュース
» 2014年08月28日 19時20分 UPDATE

「へそのゴマは取るべきか」を医師にアンケートしてみた結果

どっちなの?

[ねとらぼ]

 へそのゴマって取るべきなんでしょうか――。

 一度は思う疑問です。取り除いてすっきりしたい気もするけど、あまりいじるとよくないとも聞きます。ねぇ! どっちなの!?

 と、悩んでいると医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」が、「へそのゴマは取るべきか」について会員医師にアンケートを実施してくれているじゃないですか!

 メドピアによると、回答を寄せた73.7%が「基本的に放置し、必要(炎症の可能性が認められる、患者さんからの要請があった)時に除去する」とのこと。「無理にとるとそれで炎症を惹起することもある」との意見もありました。なるほど、放置が多数ですね。

 10.3%は「定期的に除去する」と回答しており、「積極的(垢が認められたらすぐ)に除去する」と答えた医師も5.3%いました。こちらは「炎症が起こる前に対処すべき」という見解です。

へそゴマ

へそゴマ

 「むかし自分で自分のを取ったら炎症を起こして痛くなったことがあります」とコメントを寄せた循環器内科の50代医師もおりました。こちらは3697人の回答を元に集計されました。調査フォームの設問を見てみると、高齢者の「へそのケア」はどのようにしたらよいのか、という質問を受けて取られたアンケートなので、若い人には当てはまらないかもしれません。それでもなるべくへそのゴマはそのまま放置して、どうしても気になるようなら専門の医師に相談するのがよさそうですね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー