新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月29日 11時28分 UPDATE

英国地質調査所がイギリス・グレートブリテン島全土を「Minecraft」で再現 地中まで完全再現しちゃう本気っぷり!

地中もまるごと再現しちゃいました。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 サンドボックスゲーム「Minecraft」で遊べる、超本格的なイギリスのマップが公開されました。英国地質調査所が地形図や土壌に関する資料を利用して作成したもので、イギリス(グレートブリテン島)と周辺の島々の地形だけでなく、地下の岩石や堆積物まで徹底的に再現されています。データはサイトから無料でダウンロードできるので、「Minecraft」があるならプレイしてみたいところ……!


画像 黄、緑、水色の線で道も描き込まれています。まさにプロの犯行

 ですが、これだけの広さを再現しているだけあってファイルサイズは5.4GB。要求メモリも4GB以上なので、パソコンのスペックによっては遊ぶのが困難。「The Minecraft Overviewer」というツールでサイト上に公開されているので、ブラウザ上で見ることもできますよ。


画像 遠くから見ると、一見ただの地図ですが…


画像 すべて、「Minecraft」の世界を構成する立方体のブロックでできています

 地表を見るだけでも大迫力ですが、地中にも手抜きはありません。岩石や堆積物などを表現するために、英国地質調査所の地質学者たちは「Minecraft」に登場するブロックを硬さや見た目、きめの観点から検討。よく似ているものを探し出し、岩塩、玄武岩、泥炭など細かく割り当てて再現しました。サイト内には選考理由まで書かれていますが、「石灰岩に見た目が似ている」とか言われても素人にはさっぱり分かりません。


画像 イギリスの土壌にも詳しくなれそう!

画像 地中の岩石や堆積物も、それぞれ理由付きで16種類に分類されているんですが……なるほど分からん

マッハ・キショ松


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事