ニュース
» 2014年08月29日 19時06分 UPDATE

パンダの出産のネット中継に出演した「愛浜」、実は「想像妊娠」だった

パンダによくある現象なのだそうです。

[ねとらぼ]

 8月半ばに行われた世界初のパンダの出産のネット中継。多数のネットユーザーが注目しましたが、番組中の出産はないという結果に。ところがその中に登場した「愛浜」が、実は妊娠しておらず、想像妊娠だったと分かりました。

ah_panda_05.jpg 愛浜

 ライブ配信を行ったプロジェクト「PANDAPIA」によると、食事の現象やホルモン数値の上昇、行動観察などから愛浜は妊娠した可能性が高いと判断されていました。しかし愛浜がいる中国の成都パンダ基地の専門家が、「想像妊娠」だったと断定したとのこと。「想像妊娠」は妊娠していないメスパンダが妊娠しているパンダと同じ状態になる現象で、パンダによく見られるそう。

 現在の技術では、パンダの妊娠を100%の精度で断定できる方法はなく、赤ちゃんを生むまで、本当に妊娠しているかどうか判断するのが非常に難しいと言われています。愛浜は今年は出産しないと断定されましたが、専門家は来年に期待していると話しています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー