新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月02日 20時01分 UPDATE

女の子の歯を磨いてあげたい! そんな野望から生まれたバーチャルリアリティ

立派な研究です。

[太田智美,ねとらぼ]

 「女の子の歯を磨いてあげたい!」そんな野望を抱いたことはありませんか? はい、実現しました。ゲームエンジンUnityのアイドル ユニティちゃんの歯磨きは、あなたの腕にかかっています。



 ヘッドマウントディスプレイを装着しマーカーが付いた歯ブラシの先をユニティちゃんの口の中に入れると、マーカーが反応してユニティちゃんの口がモゴモゴシャカシャカ……うきゃっ!

 この作品は触覚ハッカソン 2014で、「大賞」「ユニティテクノロジーズジャパン賞」「奈良女子大学賞」の3冠に輝きました。開発したのは、@mohammedari氏、@horounin氏、@kagyroy氏、@michisato氏の4人。「触覚フィードバックを行うことで、よりリアルな体験を実現した」とのことです。

 思わずニヤニヤしてしまうバーチャルリアリティ(VR)体験……と思いきや、作品が投稿されているMakersHubのコメントによれば「お父さんやお母さんが新しく生まれたお子さんに歯磨きしてあげる際の練習にも有用」とのこと。なるほどその発想はなかった!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事