「ジブリに帰れるのかな」――宮崎吾朗監督が明かす“武者修行” 「山賊の娘ローニャ」で3DCGにも手応え

メディア向け試写には立ち見も出るほどの注目度。一度映画化を試みるも挫折した「山賊の娘ローニャ」に託すメッセージとは。

» 2014年09月02日 21時15分 公開
[宮本真希,ねとらぼ]

 映画「ゲド戦記」「コクリコ坂から」で知られる宮崎吾朗監督が9月2日、初めてスタジオジブリを離れて制作したテレビアニメシリーズ「山賊の娘ローニャ」(NHK BSプレミアム、10月11日スタート)の完成試写会と会見に登場しました。

画像 左からドワンゴ川上量生会長(プロデューサー)、白石晴香さん(ローニャ役)、宇山玲加さん(ビルク役)、宮崎吾朗監督

 吾朗監督は今回、ハリウッド作品も手がけるスタジオ、ポリゴン・ピクチュアズと手を組み、ドワンゴ川上量生会長をプロデューサーに据え、3DCGアニメに挑戦しています。そんな状況を自ら「武者修行」と表現。修行を経てスタジオジブリに何を持ち帰るのか? と尋ねられ「ジブリに帰れるのかな。スタジオジブリには1年くらい行っていなくて武者修行に出っぱなしになるんじゃないかと心配」と語り、笑いを誘いました。

試写には立ち見も ローニャの注目度

 試写の会場には80人ほどの記者が集まり、立ち見も出るほどでした。その熱気に吾朗監督は冒頭「大げさなことになってますね」と驚いた様子。制作統括の有吉伸人さん(NHK)も「どれだけ注目度がすごいか肌で感じています」と挨拶しました。

 NHKのアニメの歴史は1978年放送の「未来少年コナン」にさかのぼります。この作品の監督はご存知、吾郎監督の父、若き日の宮崎駿監督です。それから30数年。今回の制作にかかった時間、スタッフの数、クオリティなどは「NHKのアニメの歴史のなかでも破格」だと、有吉さんは語ります。

画像

 DVDやグッズ企画先行だったり、大人を意識したストーリー展開だったりするアニメ作品が多い昨今ですが、「山賊の娘ローニャ」は“子どものための良質なアニメ”をテーマに掲げています。「今のテレビには『アルプスの少女ハイジ』のような番組がない」――吾郎監督が有吉さんにこんな風に語ったこともあるそうです。放送は土曜日午後7時。家族で見ることを意識した時間設定です。

 原作の「山賊の娘ローニャ」は、スウェーデンを代表する児童文学作家アストリッド・リンドグレーンの代表作の1つ。山賊マッティスの娘ローニャの成長を描いた物語です。アニメでは愛するあまり時にすれ違う親子関係、対立する山賊の息子ビルクとの兄弟のような関係などが見どころ。女の顔を持つ妖鳥「鳥女」、岩や苔の間に群れをなして住む小人「灰色小人」など不気味でワクワクするキャラも登場します。

 吾郎監督は以前、映画の企画を考えるため「児童文学を読み漁る」なかでこの作品に出会い、父と娘の“ラブストーリー”に惹かれたそうです。しかし2時間の枠におさめるのは難しく映画化は挫折。このとき代わりに制作されたのが「コクリコ坂から」(2011年公開)でした。

 その後、吾郎監督によれば「コクリコ坂が終わった後ジブリで腐っていたら、川上さん(川上量生プロデューサー)が僕に声をかけてくれました」とのこと。またスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーからは「ジブリにいる限り、宮崎駿の影響下からは逃れられない」と外に出ることを勧められ、テレビアニメの挑戦へとつながりました。

画像

 山賊の娘ローニャは3DCGアニメです。人間の表情など繊細な表現を行うのは難しいとされる3DCGをあえて使い、なじみあるセルアニメーション調の絵のタッチを採用しながらも、CGで「心の機微」を描くことに挑戦しています。なぜ3DCGかと言えば「どうせ(外で)やるならCGにしなよと鈴木プロデューサーに言われた」(吾郎監督)からだとか。

 ちなみに今日の会見の時点で全26話が完成している予定でしたが、実際はまだ3話までしか出来ていない(!)という状況だそうです。「3DCGけっこうイケるじゃんという手応えがあります。僕が心配しているのは本当に完成するかということです」と、吾郎監督はポツリ。川上プロデューサーも「ローニャはCGなので一旦モデルを作ればその動かし方のノウハウがたまり、クオリティが下がることはありません! ありうるとするとできないということです」と明かしました。

川上会長は何もしないプロデューサー!?

 一方、ネット企業の経営者という立場ながらアニメ制作の現場に飛び込んだ川上会長は「何もしない」プロデューサーだと自身を表現します。

 「アニメ制作についてまったく分かっていませんので、制作について寄与できることはない。今回は吾郎監督が制作に集中できる環境をどうやって構築するのか――ということはできたのかな」「全くアニメ業界と関係ないジャンルのぼくがやっていいのか? と思ったんですが、考えてみれば吾郎監督(※建設コンサルタントという異業種の経歴を持つ)も同じだな。そこにシンパシーを感じることはできるなと」(川上会長)

 川上会長は“スタジオジブリのプロデューサー見習い”としてではなく“ドワンゴ会長”として製作陣に加わっています。アニメの制作・著作はNHKとドワンゴ。スタジオジブリは制作協力という位置づけです。niconicoなどドワンゴのサービスとの連携など具体的な話は出ませんでしたが「アニメ業界に寄与できるような形で、ドワンゴが今やってるインターネットのビジネスと絡められないかなということは最近になって考えはじめた」と川上会長がコメントしていたので、今後ネット向けの展開も期待したいところです。

 初回放送は10月11日午後7時スタート、再放送は10月15日午後6時40分。1話25分で全26話あり、初回放送は1、2話連続放送の50分拡大版です。

(C)NHK・NEP・Dwango, licensed by Saltkrakan AB, The Astrid Lindgren Company


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」