新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月03日 23時30分 UPDATE

朝日新聞、掲載断った池上彰さんのコラムを掲載へ ※追記あり

掲載拒否には朝日新聞記者からも批判の声があがっていた。

[ねとらぼ]

 朝日新聞が池上彰さんの従軍慰安婦に関するコラムの掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、同紙はコラムを9月4日朝刊に掲載することを明らかにした。

 池上さんは連載コラム「池上彰の新聞ななめ読み」で朝日新聞の従軍慰安婦報道検証記事について謝罪すべきと論じていたという。朝日新聞は掲載を断ったが、今回一転して掲載となった。「読者のみなさまや池上さんにご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」と同紙は謝罪している。

 この決定についてはネットで批判の声が多く上がり、朝日新聞の記者もTwitterで「あまりに残念」「理解に苦しむ」と批判や苦言を呈していた。同紙記者のコメントはTogetterでまとめられている

ah_togetter.jpg Togetterのまとめ

9月4日追記

 朝日新聞は発表の通り、池上彰さんのコラム「(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証)」を掲載した。コラム本文に加え、同紙と池上さんのコメントも掲載されている。

 同紙は「当初、朝日新聞社として掲載を見合わせましたが、その後の社内での検討や池上さんとのやり取りの結果、掲載することが適切だと判断しました」と説明して謝罪した。池上さんは「過ちを認め、謝罪する。このコラムで私が主張したことを、今回に関しては朝日新聞が実行されたと考え、掲載を認めることにしました」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー