新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月05日 11時54分 UPDATE

画像投稿サービス「Twitpic」、突然の終了宣言 ユーザーは写真の保存に備えよう

Twitter側と商標を巡って対立し、終了することに。

[担当編集:宮本真希,ねとらぼ]

 Twitterと連携する画像投稿サービス「Twitpic」が、突然のサービス終了をアナウンスしました。同社は9月25日にサービスを終了します。エクスポートツールを近日中に提供し、写真やビデオをまとめてダウンロード保存できるようにする予定です。

photo Twitpicのトップページ。今回の終了宣言と関連があるのかは不明ですが、画像が表示されないカ所などがありました

 同社の発表によると、サービス終了の理由は商標をめぐるTwitterからの要請だったようです。Twitter側から「Twitpic」の商標出願を取り下げないとAPIによるアクセスを遮断すると通告され、Twitpic側は自分たちのブランドを守ることが困難と判断。サービスの終了を決めたといいます。

 なお、Twitterが複数の海外メディアに語ったところによると、Twitter側は「Twitpicという名前で運営を続けられる可能性を示した」と主張しています。いずれにせよ、商標を巡り対立があったのは事実のようです。

 Twitpicは2008年にリリースされて以来、多くのTwitterユーザーに利用されてきた画像サービス。このような形でなくなってしまうのは寂しいですね。自分の投稿した写真を失いたくない人は、サービス終了までにファイルをエクスポートしましょう。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー