ニュース
» 2014年09月06日 12時00分 UPDATE

FPSをゲーム実況していた配信者 放送中に本物のSWATに突入される

ゲームしてただけなのに……。

[たろちん,ねとらぼ]

 リアルな銃撃戦が楽しめるFPSのゲームを生配信でプレイしていたゲーマーが、放送中に本物のSWATに突入されるという事件が発生しました。動画の6分30秒ごろからSWAT突入までの様子が記録されています。

 自身のリアクションをカメラで映しながらゲーム実況配信を楽しんでいた人気ゲーマーのKootraさん。なにやら外の様子がおかしいことに気付いたKootraさんが「本物のSWATかな?」と笑っていると、直後に本当に銃を構えたSWATが部屋に突入してきます。すぐさま両手を上げて見せるKootraさんですがそのまま床に組み伏せられ、SWATによって放送も閉じられてしまいました。お、恐ろしい……。

画像 異変に気付いたKootraさん

画像 直後に本物のSWATが突入

画像 無実の罪で取調べを受けることに……

 原因は誰かがKootraさんのことを犯罪者だと虚偽の通報をしたこと。これは「スワッティング」と呼ばれる悪質なイタズラで、有名人や突入の様子を見られる人気放送者などの多くが被害にあい、アメリカで社会問題となっています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー