新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月09日 15時30分 UPDATE

ネット上で開催する同人音楽即売会「APOLLO」 ピクシブらが企画、11月に3日間限定で

充実した視聴環境を用意。これまで知らなかったアーティストとの出会いを演出します。

[宮本真希,ねとらぼ]
画像

 ピクシブが11月28日から3日間にわたり“同人音楽即売会”を開催します……といってもリアルの会場を使うのではなくインターネット上で開催する試みです。同人音楽サークルの情報をまとめた便利サイト「同人音楽超まとめ」が企画協力。9月9日から参加サークルを募集しています。

画像 当日のページはこんな感じ

 3日間、特設サイト「APOLLO」(アポロ)で同人音楽(CD・ダウンロード作品)を頒布します。充実した視聴環境を用意することで、これまで知らなかったアーティストとの出会いを演出します。当日公開されるページはCDジャケットがずらーっと並んだデザインで、眺めているだけで楽しそう。サークルへの応援メッセージを送る機能も備えました。

 同人音楽が楽しめるイベントといえば、コミックマーケットや「M3」などが知られています。これらのリアル即売会に比べれば盛り上がりや参加している“臨場感”は薄いかもしれませんが、そのぶん他人の目を気にせずゆっくり視聴できるのはネットならではと言えそうです。

 ピクシブのネットショップ作成サービス「BOOTH」のサブプロジェクトという位置づけで、サイトの設計とデザインはCINRAが担当。APOLLOを通じて頒布するCDは出展者による自家発送のほか、BOOTHの倉庫サービスを通じた発送代行を利用することも可能です。

 開催日時は11月28日午後9時〜30日午後11時59分まで。また今後、年2回「APOLLO」を使ったインターネット同人音楽即売会を開催していく計画です。主催者は「今回はサークルさんにとっては準備期間も短いですが、とにかくサークルさん、旧作で構いませんので、『試しに』参加してください!」とコメントしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事