9日の満月はスーパームーン 天気は

今夜の天気は、西日本ほどお月見日和。

» 2014年09月09日 15時22分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 9日は満月で、さらに月と地球の距離が近い「スーパームーン」です。今夜の天気は西日本を中心に晴れる予想。「中秋の名月」だけでなく、様々な秋の月を楽しんでみては。

 昨日8日は「中秋の名月」でしたね。台風14号が日本の南を進んだため、関東などではお月見にはあいにくの天気でしたが、秋の月は、まだまだいろんな表情を見せてくれます。

 まず、9日は「満月」。今年は、「中秋の名月」と「満月」が1日ずれています。というのは「中秋の名月」と「満月」の決め方が違うから。「中秋の名月」は、新月を含む日から数えて15日目ですが、「満月」は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間。なので、「中秋の名月」イコール「満月」ではなく、今年のように、ずれることもあるのです。

 さらに、地球の周りをまわる月は、楕円の軌道を描いているので、月と地球とでは、距離が離れたり近づいたりします。月が地球に近い頃に「満月」の状態になると、いわゆる「スーパームーン」と呼ばれるのです。

 「スーパームーン」と言いますと、いつもの満月よりも近い所にあるぶん、大きく見えそうですよね。ただ、人間の目では、近くなったぶんの大きさの違いは、ほとんど分からないということです。でも、昇ったばかりで低い所にある月は、人間の目には、大きく見える効果があります。

 きょう9日は、月の出の時間は、札幌は17時51分、東京は17時56分、大阪は18時14分、福岡は18時34分。今夜の天気は、西日本ほどお月見日和ですが、昨夜は雲が多かった東日本も、雲の間から月が見える可能性がありますので、ぜひ、空を見上げてみてはいかがでしょうか。

「中秋の名月」や「スーパームーン」だけじゃない

 秋の月の楽しみは、「中秋の名月」や「スーパームーン」だけではありません。昔から、日本では十五夜の後も、月を楽しんできました。

 「十六夜」の月は「いざよい」と呼ばれます。これは十五夜よりも遅く出る月なので、ためらいながら出る、つまり、いざよいながら出るということからついた名前です。

 「十七夜」の月は「立待月(たちまちづき)」、「十八夜」の月は「居待月(いまちづき)」、「十九夜」の月は「臥待月(ふしまちづき)」と、呼ばれてきました。日を追うごとに、月のでる時間が遅くなるので、「立って待つ」「居て待つ」「臥して待つ」と、待つ方法も変わってきたのですね。

 実際、東京の月の出の時刻は、10日は18時36分、11日は19時17分、12日は19時58分と日に日に、30分くらい遅くなっているのです。

 では、あす10日以降、月が見られるかどうか、10日の予報を見てみますと……

 10日は、北海道や東北北部は曇りや雨。東北南部から中国、四国は晴れますが、午後は、9日よりも大気の状態が不安定になるでしょう。傘マークのない所でも、にわか雨や雷雨がありそうです。

 九州や沖縄では、「十七夜」の「立待月(たちまちづき」を楽しめそうです。

 では、関東でキレイな月が見られるのは、いつになるかと言いますと……

 東京は、11日も曇りや雨でしょう。12日以降は、晴れ間のでる日が続きますので、「十九夜」の「臥待月(ふしまちづき)」頃からは、関東でもキレイな月を楽しめそうですね。

 以上、満月の別名である「望月」がお伝えしました。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」