新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月09日 17時48分 UPDATE

ドラえもんの役に立たない道具「さすと雨が降る傘」をニコニコ技術部が自作 なにこれ楽しそうじゃん!

発想の勝利。

[ねとらぼ]

 ドラえもんに登場するひみつ道具の中でもあまり役に立たないものの一つが「さすと雨が降る傘」。雨を避けるために使う傘の内側から逆に雨が降ってくるというあべこべなこの道具を、ニコニコ技術部の投稿者が自作しています。

 投稿者は、制作物に部屋を占領されて暑い押入れで寝ているうちにこの傘の制作を思い立ったそう。ビニール傘の柄を切ってホースに繋ぎ、上部に開けた穴からシャワー状の水を降らせるという仕組みになっています。動画では暑さの厳しい炎天下に、雨ガッパを着てこの傘を振り回して遊ぶ涼しげな投稿者の姿が。なにこれ楽しそう!

画像 材料は100円ショップで揃うものがほとんど

画像 シャワーッ!

画像 それやりたい!

 庭で使えば草木の水やりもできますし、海やプールで使ってもいい遊び道具になりそうです。一見何の役にも立たなそうな道具を楽しい夏のおもちゃに変えてしまった投稿者。原作でも無人島に行ったのび太がこの傘で飲み水を確保していましたが、どんな道具も発想次第で使い道が生まれるものですね。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事