新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月14日 09時58分 UPDATE

朝日新聞、任天堂社長発言で謝罪記事掲載 動画発言まとめてインタビューに 「任天堂と読者におわびします」

「動画内の発言であったことを明記するべきでした」と謝罪した。

[ねとらぼ]

 朝日新聞は9月14日、紙面およびサイトにて「任天堂と読者の皆様におわびします」との謝罪記事を掲載した。2012年6月8日に掲載した「ソーシャル時代、どう対応?/ゲーム大手4社に聞く」という記事の中で任天堂・岩田聡社長に「話を聞いた」と書いていたが、実際には任天堂ホームページ上に掲載されていた動画の発言内容をまとめたものだったという。本来ならば、インタビューを受けた他の3社(SCE、マイクロソフト、グリー)とは体裁を変え、「動画内の発言であったことを明記するべきでした」と、任天堂と読者に謝罪した。

 当時、任天堂に取材を申し込んだが了承が得られず、かわりに「動画の発言内容をまとめて記事にしたい」と伝え、了承を得たと思い込み記事にした。掲載後、任天堂から「インタビューは受けていない」との抗議があり任天堂には謝罪したが、今回、新たに外部から指摘があったことから(おそらく週刊文春の「朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた!」記事のこと)、あらためて事実関係を調査、紙面でおわびする必要があると判断したとのこと。




Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事