新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月17日 12時46分 UPDATE

FC2動画で「マケン姫っ!通」などを違法配信の男を送致

男性は約1000タイトルのアニメーションを「FC2動画」を通じて無断アップロードしていたという。

[ねとらぼ]

 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、北海道警サイバー犯罪対策課・生活安全特別捜査隊と江別署は9月11日、海外の動画配信サイトのサーバを通じてアニメ作品を無断配信していたとして、東京都の無職男性 (46歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕し、12日に札幌地検に送致した。

 発表によると男性は今年6月、アニメ「マケン姫っ!通」第1話(魔導検警機構)の動画ファイルを、権利者に無断でFC2管理のサーバに記録することで不特定多数のネットユーザーに対して送信できるようにした疑い。

 江別署の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。男性は約1000タイトルのアニメを「FC2動画」で無断配信。「目立ちたかった。またアフリエイトによる収入目的でもアップロードしていた」などと供述しているという。

 警察は、男性が他のユーザーのリクエストに応じるかたちで、動画ファイルを主にファイル共有ソフト「BitTorrent」からダウンロードし、「FC2動画」を通じてアップロードしていたものとみて捜査をしている。

画像 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の発表文

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事