新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月18日 12時31分 UPDATE

妖怪ウォッチで「もんげー」人気 岡山が県のキャッチコピーに

もんげー!

[ねとらぼ]

 岡山県が、県の新たなキャッチコピー「もんげー岡山!」を発表し、PRサイトなどを公開しました。

photo もんげー!

 「すごい」という意味の岡山弁である「もんげー」ですが、最近はゲームやアニメで大人気の「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター「コマさん」の口癖としても知られています。今回、キャッチフレーズを決めるために岡山県がネット上で実施した「国民的岡山県アンケート」では、「もんげー」「でーれー」「ぼっけー」の中から見事「もんげー」が人気1位に。この機運に乗らない手はない! ということで、正式に県のキャッチコピーに起用されたようです。

 今回のPRでは、岡山県をさらにアピールするために「もんげー部」を立ち上げ、俳優の宇梶剛士さんが「東京支部長」に就任します。「『なぜ東京出身の宇梶さんが岡山県のPRに!?』そんな疑問を吹き飛ばす勢いで、宇梶さんには岡山のPRに一役買っていただいております」とのことですよ。特設サイトの動画を見ると、疑問も解決する……かも?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事